FX取引とは何か、どのような仕組みか解説!

 経験豊富なトレーダーにとっても、FXの世界はとても複雑ですが、原理原則は非常にシンプルです。この記事では、FX取引の基礎を説明します。

 

FX取引とは何か。

 

FX取引は、さまざまな世界の通貨が、その値の変化から利益を上げることを目的として、互いに取引されているものである。例えば、トレーダーは米ドルをユーロに交換することができる。

 

FX取引は、銀行、FX会社、機関、個人トレーダーの主にFX会社や銀行を通じて取引を行う電子ネットワークである。毎日何兆ドルもの金額が動く世界最大かつ最も流動的なマーケットであり、経験豊富なトレーダーから初心者まで参加している。

 

 FX取引の仕組み

 

通貨の価値を決定するのはマーケットであり、為替レートと呼ばれている。基本的なFX取引の例としては、現地の銀行で1つの通貨を別の通貨に交換することである。海外に旅行して外貨に両替するたびに、FX市場に積極的に参加していることになる。

 

 FX市場の規模

 

世界最大の金融市場であり、その規模は株式市場よりもさらに大きく、取引額は1日平均5.1兆ドルに達している。FX市場は世界各地で週5日24時間営業しており、最大のものはロンドン、ニューヨーク、シンガポール、東京にある。一見圧倒的な規模の市場であるにもかかわらず、基本的な概念は非常にシンプルである。

 

実際の通貨取引

 

取引の際には、通貨はUSD/CAD、EUR/USDなどのペアで取引される。通貨ペアとは、2つの異なる通貨の相場のことで、一方の通貨の価値が他方の通貨に対して直接提示される。通貨ペアの最初に表示されている通貨はベース通貨と呼ばれ、2番目の通貨はクオート通貨と呼ばれる。通貨ペアを注文すると、ベース通貨が買われ、クオート通貨が売られる。人気があるという点では、EUR/USDが最も流動性が高いと考えられており、USD/JPYが続く。

 

 

 

主要通貨について

 

・FX市場は、世界197カ国で流通している180種類の通貨で構成されている。

・米ドルは世界のFX取引量の85%を占めている。

・2番目に多い通貨は日本円で、その次にユーロである。

 

世界の主な金融市場

 

アメリカ合衆国

・ 日本

・ イギリス

・ スイス

・ カナダ

・ オーストラリア

ニュージーランド

・ ヨーロッパ諸国(ユーロ圏)

 

これらの国からはほぼ毎日のように最新の経済データが発表され、トレーダーは各国の経済状況を把握することができる。

f:id:kaigaifxforex:20201025231236j:plain

https://www.ironfx.com/ja/home

 

 IronFXFX取引を始める

 

取引口座を作成し、資金を入金したら、マーケットでの取引を開始することができる。ログインし、FXを選択し、希望の通貨ペアを選び、ポジションをオープンして取引開始!

 

IronFXは、様々なデバイスに対応したMetatrader 4(MT4)取引プラットフォームを提供している。