世界で最も流動性が高いマーケットFX。海外FXは、国内FXより、取引環境が優れているので、多くのトレーダーが海外FXを始めています。ここでは6つの簡単なステップで海外FXを始める方法をご紹介します。

海外FXを始めるメリット                                

 

FXは世界で最も流動性の高いマーケットであり、常に多くのトレーダーが取引を始めている魅力あるマーケットです。国際決済銀行(BIS)によると、2019年の世界のFX取引は6.6兆ドルと最高値に達しました。世界中のトレーダーがFXを選ぶ理由は沢山あり、下記が主なメリットです。

  • 手数料がかかりません: 海外FX会社はスプレッド(買値と売値の差)を通じてサービスの対価を得ています。トレーダーにとってFX取引は取引コストが非常に低く、費用対効果と収益性の高い取引であると考えられています。
  • スプレッドが狭い: FX取引は流動性が高いため、スプレッドは非常に狭くなっています。
  • 高い収益性: 海外FXでは通貨ペアの種類が豊富で、通貨価値の上下に対し投機できるため、トレーダーに利益獲得のチャンスが多くあります。
  • レバレッジの活用:海外FXでは高いレバレッジで取引ができるため、自己の限られた資金だけでなく、より大きな額を取引し、莫大な利益を得ることが可能です。リスクはありますが、ルールを守ってリスク管理をすれば、多くの利益を得ることができます。
  • ロングもショートも可能: FX取引では、常に通貨を購入(ロング)するために、ある通貨を売る(ショート)ことになります。
  • FX市場の営業時間: FX取引は24時間、週5日可能です。
  • 高い流動性: FXは世界で最も流動性の高いマーケットであるため、迅速かつ効率的に取引を行うことができます。

海外FXに興味があれば、このページで簡単に学んでいただけます!

 

海外FXの始め方:6つのステップ

海外FXを始めるのは簡単。最適なFX会社を見つけ、口座開設をして入金し、プラットフォームを使うだけで、簡単に取引を開始することができます。ここでは、始めて海外FX取引を行うための6つのステップをご紹介します。

 

海外FXの始め方 | 6つのステップとメリット

1. 通貨ペアを選ぶ

FX取引では通貨は常にペアで取引され、ある通貨の価値を別の通貨と交換しています。 通貨ペアは、最初にリストされた通貨であるベース通貨と、2番目の通貨であるクオート通貨で構成されています。

例えば、通貨ペア ユーロ/米ドル は、世界で最も流動性の高い通貨ペアと考えられており、次が米ドル/日本円です。通貨ペアを買う場合、ベース通貨を買い、間接的にクオート通貨を売ります。同様に、通貨ペアを売る場合は、ベース通貨を売ってクオート通貨を買うことになります。

 

2. マーケットを分析する                                               

FX取引では合理的な意思決定をするため、感情的にならずにマーケットを研究、分析する必要があります。様々な情報を研究し、テクニカル分析ファンダメンタル分析の両方を行うことで、現在・過去のチャートや毎日の政治経済ニュースを認識し、様々な通貨の動きを追うことができます。

 

 3. 売り買い

FX取引をする際は、ベース通貨がクオート通貨に対して上昇すると思われる通貨ペアを購入するか、クオート通貨がベース通貨に対して下落すると思われる通貨ペアを購入することになります。

すべてが期待通りに行けば、為替レートが上昇するたびに利益を得ることができますが、そうでなければ為替レートが下落するたびに損失を被ります。

 

4. 注文

FX市場のような変化の大きいマーケットでは、為替変動をヘッジする注文を理解することが不可欠です。

これは、ストップオーダー、リミットオーダーのことで、価格が取引前に決めた希望の値に達したときに、自動的に取引を行う方法のことです。例えば、ストップオーダーでリスク管理をして損失を最小限に抑えたり、リミットオーダーで現在のマーケットの値よりも良い値で取引を成立させたりすることができます。

 

 5. 価格を追跡し、クローズする

海外FXでは一般的なMT4プラットフォームを使って取引を行う場合、市場価格の追跡、取引の確認、新しい通貨の追加、古い取引のクローズがMT4上でできます。

 

6. 取引をする際の姿勢

取引を行う際の姿勢や行動は、取引成功のため非常に重要です。忍耐力と規律を養い、感情に判断を左右されないようにしましょう。

慎重に取引を行い、知識と取引との正しい向き合い方を備えている限り、FX取引はやりがいのあるものになります!